トマーレは医療・介護・福祉に関わるシステム開発やコンサルティング、人材派遣を行います。

株式会社トマーレは医療・介護・福祉に関わるシステム開発やコンサルティング、人材派遣を行います。株式会社トマーレは医療・介護・福祉に関わるシステム開発やコンサルティング、人材派遣を行います。

トマーレは医療・介護・福祉に関わるシステム開発やコンサルティング、人材派遣を行います。

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    9:00~18:00 土日祝除く

1. 当社の個人情報保護方針について

当社の個人情報保護方針は以下の通りです。

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

当社(株式会社トマーレ)は、ソフトウエア開発・販売事業者であり、当社のお客様の個人情報、業務のために委託された第三者の個人情報及び当社の従業員の個人情報を適切に管理し保護する社会的責任があります。
当社は、以下のとおり、個人情報保護マネジメントシステムを定めるとともに、これを実行し、かつ維持します。

1.適切な個人情報の取得、利用及び提供
    当社は、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得、利用及び提供を行います。
    当社は、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行いません。
    また、そのための措置を講じます。
2.法の遵守
    当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
3.個人情報の管理
    当社は、個人情報の漏洩、滅失又は棄損の防止及び是正をします。
4.苦情と相談
    当社は、個人情報に関する苦情及び相談に速やかに対応します。
5.継続的改善
    当社は、個人情報保護マネジメントシステムを継続的に改善します。

◎個人情報に関するお問合せ先
    株式会社トマーレ 個人情報保護管理者 取締役
    〒141-0031 東京都品川区西五反田7-13-6 五反田山崎ビル 4F
    電話         :03-3779-6020
    e-mail      :privacy@tomare.co.jp

制定:2014年1月1日
最終改訂:2016年12月5日
株式会社トマーレ
代表取締役社長  野間口  敬

当社の個人情報の取扱いについて

1.個人情報の利用目的について
       当社では、事業活動に関連し、具体的に以下のような利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報を利用することがあります。
       (1)取引先及び業務上関係する企業・団体・官公庁の方に関する個人情報
           ・業務上必要な各種連絡、商談、打合せ、情報の提供
           ・取引先情報及び取引情報の管理
           ・取引に関する発送・配信
           ・取引に関するアンケート調査等の実施
           ・当社業務上で必要な官公庁等への報告、連絡、問合せ
       (2) インターネットサイトその他当社窓口をご利用の方に関する個人情報
           ・各種申込み受付、資料送付、お問い合わせに対する回答など
           ・当社からのサービスの案内、および社内における調査・研究資料など
       (3) 株主の方に関する個人情報
           ・会社法上の権利行使及び義務の履行への対応
           ・法令またはこれに準じる根拠に基づく管理
           ・IR活動(事業報告書その他の配布物の送付、決算説明会開催案内等)
       (4) 当社へ入社を希望される方に関する個人情報
           ・採用上の連絡、情報の提供
           ・採用業務の実施及び管理
           ・求人サイトからの採用応募者の情報管理
           ※当情報は利用目的及び開示対象ではありません
       (5) 当社従業者に関する個人情報
           ・労務、給与支給、人事、評価、能力開発、福利、安全衛生などの管理
           ・事業提携先への連絡、提供
           ・官公庁等への届出、報告
       (6)病院や各種医療機関より委託されたシステム開発などで利用する個人情報
           ※当情報利用目的及び開示対象ではありません

2.個人情報の取得について
       実際に個人情報の提供をお願いする際は、予め上記のような利用目的をそれぞれ個別に明示し同意の上で提供いただくよう努めます。
       但し、ビジネス慣習上名刺を 交換させていただく場合や、電話でカタログ配送のご依頼を受けた場合など、取得の状況から利用目的が
       明らかな場合につきましては、利用目的の明示を省略させていただく場合があります。

3.個人情報の共同利用について
       当社は提供いただきました個人情報を共同して利用することはありません。

4.個人情報の外部委託について
       当社は提供いただきました個人情報を、個人情報に関する「秘密保持契約」を締結している業務委託会社に委託することがあります。
       なお、明示した利用目的の達成に 必要な範囲で個人情報の取り扱いを委託する場合を除き委託をすることはありません。

5.苦情の申し立て先
       開示対象個人情報の取扱いに関する苦情など、お問い合わせ先は以下のとおりです。
       東京都品川区西五反田7-13-6五反田山崎ビル4F
       株式会社トマーレ
       お客様相談窓口(個人情報保護管理者 取締役)
       ☎03-3779-6020
       ✉privacy@tomare.co.jp
6.開示対象個人情報の開示などの求めに応じる手続き
       基本原則
         ご本人から、自己が識別できる開示対象個人情報の開示の請求を受けた時は、ご本人に対し書面の交付による方法により、遅滞なく、
         開示対象個人情報を開示することとします。
         開示対象個人情報とは、『利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用の停止、消去又は第三者への提供の停止』に、
         当社が応じることができる権限を有する個人情報を言います。
         (1)開示など請求受付窓口
               東京都品川区西五反田7-13-6五反田山崎ビル4F
               株式会社トマーレ
               お客様相談窓口(個人情報保護管理者 取締役)
               ☎03-3779-6020
               ✉privacy@tomare.co.jp
         (2)開示など請求受付手続き
             2-1)開示など請求の受付方法
                       ご本人以外の者に開示することが無いよう、開示は原則として来社による受付としますが、遠隔地の為ご本人の来社が困難な
                       場合や、営業時間の関係でご本人が来社困難な場合等は、郵送による取り扱いとします。
             2-2)開示など請求に要する手数料
                       開示に伴う郵送代、事務処理費用等作業にかかる実費を勘案して手数料は、
                       「利用目的の通知」、「開示の申し込み」のみとし、
                       来社500円 郵送900円と致します。
           (3)開示など請求者の限定
             3-1)考え方
                       ご本人および法定代理人以外である第三者からの開示などの請求は、原則として受付けないものとします。
                       任意代理人から開示請求があった場合は、請求自体は受付しますが、原則として、対応結果の通知はご本人に対して行います。
             3-2)本人および法定代理人
                       ご本人および法定代理人からの開示請求は、必要な確認手続きを行ない、
                       ご本人および法定代理人であると確認できた者に対して行うものとします。
             3-3)任意代理人
                       ①任意代理人は、ご本人が自署・捺印した委任状を示し、委任状の代理人と同一人物であることを確認できた者とします。
                       ②任意代理人による開示請求については、
                           委任状へのご本人の実印捺印と印鑑登録証明書を提出した場合に対応することにします。
                       ③原則としてご本人に電話で代理人を通じて開示申請を行った事実の有無について確認します。
                           必要に応じて、任意代理人との関係、委任した理由を確認します。
             3-4)ご本人の配偶者からの開示請求
                       ご本人の配偶者や近親者から開示請求があっても、法定代理人又は任意代理人でないならば、第三者への提供になるため、
                       開示請求があっても受け付けないことになります。
           (4)具体的開示請求の手続きについて
             【来社の場合】
             4-1)「個人情報開示申請書(お客さま窓口受付票)」の記入
                       窓口にてご本人に記入していただきます。申請者のご本人確認等に必要な項目については、
                       記入漏れが無いように十分確認する。
             4-2)ご本人確認
                       ①ご本人の時
                           次の書類の、a.氏名、b.生年月日、c.住所によりご本人であることを確認します。
                           写真なし証明書は、2種類以上で確認が必要です。
                           ・写真付き証明書
                               運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、外国人登録証明書
                               その他の公的機関発行の証明書
                           ・写真なし証明書
                               国民年金手帳、厚生年金手帳、戸籍謄本(抄本)*、住民票*、実印と印鑑登録証明書
                               *印:公的機関の発行した原本が必要です。
                               ※上記書類は、有効期限内、又は発行日から3ケ月以内のものとします。
                               ※これらの書類によりご本人であることが確認できた場合に開示対応します。
                       ②代理人の時
                           法定代理人、任意代理人から開示請求があった場合、ご本人からの申し出同様上記の書類で確認した上で
                           さらに代理人の資格についても次の書類で確認を行います。
                           ・法定代理人
                           親権者:
                               ご本人との関係が証明できる戸籍謄本又は裁判所の選任決定書(写)又は後見登記の登記事項証明書
                           未成年後見人:
                               ご本人との関係が証明できる戸籍謄本又は裁判所の選任決定書(写)又は後見登記の登記事項証明書
                           成年後見人:
                               裁判所の選任決定書(写)又は後見登記の登記事項証明書
                           任意代理人:
                               開示請求の委任状(ご本人が自己の開示対象個人情報の開示請求を代理人に委任したもので、
                               ご本人が署名し実印を捺印したもの)及びご本人の印鑑登録証明書
                               ※上記書類は、有効期限内、又は発行日から3ケ月以内のものとします。
                               ※任意代理人の場合は、原則ご本人に電話で「代理人を通じて開示請求を行った事実の有無や開示請求の理由」を
                                 確認します。また、開示報告は代理人ではなく、直接ご本人に行います。
             4-3)「個人情報開示申請書(お客さま窓口受付票)」の属性内容と当社保有の開示対象個人情報の属性内容が一部一致しない場合
                     申請書記載の属性内容と当社保有の開示対象個人情報の属性内容が一致しない時、前住所、旧姓、
                     過去の当社との取引履歴等の情報を照合して、慎重にご本人であるか確認した上で、開示対応を行います。
             【郵送の場合】
             4-4)「個人情報開示申請書(お客さま窓口受付票)」の確認
                     「個人情報開示申請書(お客さま窓口受付票)」の記入項目に漏れがないか確認し、記入漏れがある時には、
                     電話等で確認し、対応します。
                     電話での確認は開示請求者ご本人であるか間違いなく確認した上で行います。
             4-5)ご本人確認
                     郵送の場合も、来社と同じ様に適切にご本人確認を行います。また、原則として電話にてご本人に開示申請を行った事実
                     及びその理由を確認します。
             4-6)代理人の確認
                     郵送の場合も、来社と同じ様に代理人自身のご本人確認とご本人の代理人資格の確認を行います。
             4-7)届出電話番号の確認
                     「個人情報開示申請書(お客さま窓口受付票)」が届かない時の確認や開示結果を送付する際の対応の為に、
                     電話番号は当社に届出のある電話番号に間違いないか確認する。
                     【機微情報の取扱い】
             4-8)機微な個人情報の取扱い
             4-9)ご本人確認で使用する公的証書等に記載されている機微情報は、マスク(目隠し)等を行い取得しないこと。
           (5)開示対象個人情報とは
             5-1)開示対象個人情報
                     『利用目的の通知、開示、訂正、追加又は削除、利用の停止、消去又は第三者へ
                     の提供の停止』に、当社が応じることができる権限を有する個人情報を言います。
                     コンピュータ保管データに限らず、紙の情報も含まれます。
             5-2)開示する内容
                     ①ご本人の属性
                         氏名、生年月日、郵便番号、住所、電話番号、性別、勤務先 等
                     ②ご本人の当社利用状況
                     ③公開情報等
                     ④該当する開示対象個人情報がないとき
                         ご本人の開示対象個人情報が存在しない時でも、書面によって、開示対象個人情報が存在しないことを回答に盛り込みます。
             5-3)開示しないことが出来る場合
                     ①その個人情報の存在が明らかになることで、ご本人又は第三者の生命、身体、財産に危害が及ぶおそれのあるとき
                     ②その個人情報の存在が明らかになることで、違法又は不当な行為を助長し、または誘発するおそれがあるとき
                     ③その個人情報の存在が明らかになることで、国の安全が害されるおそれ、他国もしくは国際機関との信頼関係が損なわれる
                       おそれ、または他国もしくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがあるとき
                     ④その個人情報の存在が明らかになることで、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序の維持に
                       支障が及ぶおそれがあるとき
           (6)開示の報告
             6-1)ご本人または法定代理人からの開示請求
                 ご本人又は法定代理人から開示請求があった場合には、開示報告はご本人又は法定代理人に対して行います。
             6-2)任意代理人からの開示請求
                 任意代理人から開示請求があった場合には、その受付を行い、開示報告はご本人があらかじめ届出を行っている住所に、
                 当該ご本人宛に郵送します。
                 原則、電話にてご本人に代理人を通じて開示申請を行った事実があるか確認した上で実施します。
             6-3)開示報告の郵送
                 開示報告をご本人又は法定代理人に郵送する場合は、ご本人以外の者に開封されることの無いように、「親展」扱いにし、
                 「転送不要」「配達記録郵便」で郵送する。
             6-4)開示報告の交付
                 開示報告をご本人又は法定代理人に直接渡す時は、授受簿に確認印をもしくはサインをもらいます。
             6-5)開示請求に対する回答期限
                 開示請求に対する回答期限は、原則として15営業日以内(郵送に要する日数は除く)とします。調査日数が、
                 回答期限を超える時は、開示請求者に前もってその旨を連絡します。
           (7)開示対象個人情報の訂正手続き
             7-1)ご本人から、自己の情報について開示を求められ、開示をした結果、誤った情報があり、
                 訂正又は削除を求められた時の開示対象個人情報の訂正・削除は各部門において行います。